ナビフェスお米販売!

11月12日に美浜ナビフェスで今年の米STARS米の販売を行いました!

 

午前中は平成29年度産米STARS米を初めて味わうべくいつもの飯ごうすいさんをしました!

その傍らで熱しているのはダッチオーブンという鉄の重い鍋です。寒い日は炎を使うに限る!この日はアウトドア料理ということで、ダッチオーブンの中に鶏肉や野菜をワイルドに詰め込んだオーブン焼きを作りました。

 

みんな慣れているはずの飯ごうですが、いざ炊きあがって中身を見てみると下の方が割と焦げがち。汗

新米という緊張感からですかね。それでもほとんど食べられる程度のおこげだったのでまとめておにぎりにしました!

 

お米販売の準備もしないといけないので早めにお昼ご飯。炊きたての新米はやはり抜群のおいしさでした!

ダッチオーブン料理もうまくいき一安心。簡単なレシピなのでぜひご家庭でも!

飯ごうで炊いたご飯は試食用にするためにミニおにぎりを量産しました!

 

お昼ご飯のあとはお米販売の準備ということで、お米の袋詰めとラベルにイラストを描きました。一人三枚自分の好きなイラストやお米を買ってくれる人へのメッセージを書き込みました。好きなイラストを描こうと言われると、大人はどうしても何を描こうか結構悩んでしまいます。その点子どもたちの発想力、思い切りの良さにはいつも感心します。

一人3枚に終わらず、最終的に一人7,8枚分のイラストを次々と描いていました!

お米の袋詰めも毎年やっていることもあり、こぼすことなく上手に詰めることが出来ました!

ナビフェス会場に移動し、いよいよ販売スタート!まずステージに上がってPRを行いました!

あだっちゃんの突然の振りにみんな答えてくれてありがとう!今年の活動で大変だったことや楽しかったことをそれぞれに発表してもらいました!

 

PRの直後から販売が始まりました!米STARS米を買ってくださる方々が列を作って待ってくれています!

商品を袋に入れる係、お会計の係に分かれて子どもたち自身でお米を売りました。

特におつりの計算はみんなで「3袋やから…600円?いや900円や!」と、しっかり確認しながらできました。

 

列はなくなってきましたが商品がまだ余っている。汗

こういうときは営業に限ります!会場内にいるお客さん、屋台を出している方々、手当たり次第に売り込みに行きます。

ただ単に「お米買ってください!」と言うだけでなく、自分たちで田植えや草取りをして作ったお米です!

甘味があっておいしいです!と、自分なりの言葉で説明している姿からは「自分たちのお米」という意識を少し垣間見ることが出来ました。そして必死の売り込みの効果もあり、終了時間間際に見事完売させることができました!

 

今年の米STARSも気づけば終盤。最後まで盛り上がっていこう!!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。